2012年9月10日月曜日

名前の由来 と、昨日の画像

ママの手は小さい方だけど、チビ姫の本当に小さな小さな手。

この手にたくさんの幸せを掴ませてあげたい。





~名前の由来~


チビ姫の字には『絹糸』という意味があります。
女性らしく、絹のように繊細で、優美であって欲しい。
もともとはパパが最初に響きがよくて気になっていました。
ママは、その行って言いづらくない??と疑問で返してしまいましたが、
気に入っていた パパは何度も声に出してみて「そうかなぁ、いいと思うけど・・」と言っていたのもママがひっかかっていました。たしかにいい響きでかわいいなぁって時間がたつほど気に入りました。
どんどん気に入ってきたので、漢字や字の意味を込めてみたら二人とも「これだね!うんうん^^」と。画数も良かったのもあり、たくさん迷ったけど最後は迷わず決定しました。
かわいらしくもあり、美しさのあるこの名前。なんだか賢そうにも聞こえるし♪私たちにとっては完璧!チビ姫には愛で満たされ続ける人生が待っていることでしょう。
糸が絡むように、自分から素敵な出会いと幸せにたくさん絡んで欲しいと思います。


余談ですが、男の子だったら「ゆうま」だったと思います。
パパが一人で決めた名前ですが、ママもとっても気に入ってます。
字は「優真」とかになったのかなぁ。。
男の子だったら、責任感と正義感の強い、男らしい子に育てたかったです。
男の子だったら末っ子を作ってあげて守らせてあげたかった。
パパの「マメ男」のいいところや努力家なところをそのまま受け継がせたかった。
ママのような手のかかる女性を男らしくお世話できちゃう頼りがいのある男性になって欲しかったです。


こうして、性別がまだわからない時から、名前を二つ考えていました。
第一子が男の子だったら二人。女の子だったら一人っ子にしようねって話もしていました。
妊娠もできないー><、ってちょっと、しゅん・・・としていたころ突然、妊娠してビックリ!
チビ姫は、パパとママに望まれて望まれて生まれてきた美しい命です。
周りの家族みんな女の子を希望していて、案の定女の子でした。
ママだけまず女の子は絶対!だけど二人産みたいし、お兄ちゃんがいて妹がいてーっていう二人兄弟を夢見ていましたが、
チビ姫はお兄ちゃんはいらなかったみたい。先に生まれてきてくれました。
ママもずっと一人っ子がよかったって想いがあったから、やっぱりこれは叶えてあげるしかないわねと思いましたし、お産は大変なので、1回でいいと思ったらホッとしました^^;
正直なところ、健康ならほんっとにどっちでもよかったと、身に染みて感じましたが。
お腹の中にいるときから、どんなに待っていたことか。
今でも昼寝をしている娘の頭を触りながら涙ぐむことがあります。
「どんなにこうして触りたかったことか・・。」ってね^^



元気で生まれたからには色んな経験させてあげたい。
妥協なんてしません^^
これからのチビ姫のバラ色人生、なんて楽しみなんでしょう。
そして、パパとママを大事にしてちょうだいね。
どうか、すばらしい人生になりますように。





オットの実家へ行く前のご飯中の画像。ちなみに1歳用のベビードライカレー。


向かう車の中。この後、絵本を握りしめながら、眠りにつきました。


 車に乗るとすぐ寝るチビ姫です。
車大好き!!乗り物酔いなんてしたこともありませんわ♪




ちなみに2歳になるまでに顔出しNG画像になると思いますが、ご了承くださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。