2012年7月9日月曜日

本の読み聞かせに参加しました

蚊が増えてきましたねー。
いつのまにかおでこを刺されたムスメ。かゆくないのかなぁ・・。

ペンギン歩きだけど、歩くのが、かなり上達しました。
ずっと歩いてられるみたい。
目が離せません!すぐいなくなる!
ほんの少しの衝撃やバランスをくずした時は派手に尻もちをついてしまいます。
歩く姿は愛らしいものですが、本人も歩くのが楽しいらしく外に出ると自慢げに歩こうとします。

コトバも覚えてきていますよ。
ママのまねして、嫌だを「いやじゃー」と言ってます。意味もわかってるみたい。
いないいなばぁの「ばぁ」これはけっこう前からできる。多分1番最初に覚えた言葉?
見つけた時、「いたー」って言って見つけてくれます。
パパ、ママもたまに言えます。

言えそうな言葉は、
大好きは「パン」なんとなく言えてる段階。
「ごはん」も言おうとする意志が伝わってきます。
食べる?は、わかるみたいで、手を挙げて賛成してくれます(笑)
言葉をたくさん理解はしてきているようです。
口から言葉にして声にするのは難しいみたい。
でも、話せるようになるまですごく早そうな予感です^^


**************************


平日、本を読み聞かせしてくれるというところに
親子で参加してきました。

もちろん初めて。

超がつくほどの人見知りで、道行く人に声をかけてもらうだけで大泣きしていたムスメが、
この間パパの友達が遊びにきてくれた日から何かふっきれたのかすごい積極的になりました!



お菓子を頂いて、なぜか「それもよこせ」といわんばかりに追いかけるムスメ・・・・。
食い意地だけはすごい・・・・。

どんだけ!!!!

こちらのゾウリは被災地のおばあちゃんたちがTシャツを使って手で編んだらしい。
見本をみせてもらってるところ。


英語で本を読んでくれたり、音楽に合わせて踊ったりしました。
歌が大好きなムスメは手をたたいたり、声をだしたり大喜び!

いつからそんなに大胆になったのかしら^^;



 終わったらダイソーに寄ったんだけど、探しているものは見つからなかったので帰りました。

ムスメはさずがに体力の限界が・・・。寝て、起きたらちょうどTVタイム。
お菓子をほおばりながら^^









踊るムスメ。

↓ なんだかペガサスに乗る天使みたいですッ!!


肩のヒラヒラが天使の羽みたいでそ?


今日もいっぱい遊んで楽しかったね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。